役職 :店長
店舖名:大田店
入社年:2011年
中途/新卒:中途入社
私の場合、学生のころからずっとドコモの携帯電話を使っていて「ドコモの携帯電話に馴染みがあったから」という、とてもシンプルな理由で弊社への入社を決めました。スマートフォンは私たちの生活に密接に関係するものであり、親しみを感じていたのも理由のひとつとしてありました。
もともと人と関わることが好きなので、お客様とのコミュニケーションを通して最適なサービスや商品をご案内できるこの仕事は自分に向いていると感じています。
私は、よく言えば自分の軸がしっかりとしている性格。そのため、これまでは思ったことや自分の考えをすぐに口に出すことが多かったのですが、この仕事、そして店長という責任ある役職を通して、自分の価値観や思考が全てではなく、まずは相手の気持ちに寄り添うことの重要性を学びました。
以前と比べて他人の気持ちを慮ることができるようになったことで、人間的にも大きくなれたと感じています。
会社全体が社員ファースト、スタッフファーストの環境づくりを推進してくれるところがとても働きやすいと感じます。
また店長という立場上、誰かに弱音を吐いたり気軽に悩みを相談することが難しいのですが、本社の社員がそのことを気にかけてくれて、定期的に当店に様子を見にきてくれるのも嬉しく思います。
一人ひとりに寄り添い、適宜フォローしてくれるので、安心して働くことができます。細かな気配りや心遣いが随所に感じられる会社です。
お客様から「ありがとう。次もあなたにお願いしたい」と言っていただけたときが、携帯ショップの店員として一番やりがいを感じられる瞬間です。
店長という立場でやりがいを感じられたのは、当店のスタッフから「小畑店長だからついていこうと思えるんです」と言ってもらえたことです。雑談の中で何気なく言ったひと言だったのかもしれませんが、とても嬉しく、日々の努力や苦労が報われたことを強く感じられた出来事でした。
弊社には様々な観点からその人の努力を数値化して評価する制度があります。本来ならば目に見えないものを数値に換算し可視化することは、思っている以上にモチベーションにつながりますよ。
接客業ならではの難しさや大変さもありますが、皆さんが壁にぶつかるようなときには、仲間や上司がしっかりと寄り添い全力でサポートします。楽しいこともそうでないことも、全ての経験を糧にしてどんどん自分を成長させていきましょう!